UNRIPE

ポケモンに関する、Twitter (@lkm_mm) 上で吐き出した妄想をまとめていきます。

#6.「レジ」の名を持つポケモンとポケモン世界の古代人の関係について

 @lkm_mm

 

全て妄想です。

ほとんど勢いで書いたのでそんなに推敲できていないです。

言い過ぎな部分等、多分あります(申し訳ないです)。

いつもの通りですが、妄想したことを書き起こしたという程度の内容ですので、全ての予想etc.は将来的に全てはずれていることが分かる…というお気持ちでお願いします。

 f:id:lkm_mm_iga_pkmn:20200607232501j:plain

 

【概要】

ポケモンの中には「レジ」という名を持つポケモンが存在し、現在知られているいずれの種もポケモン世界の古代人や伝説と関わりを持つ。「ポケットモンスター ソード」・「ポケットモンスター シールド」の追加コンテンツである「エキスパンションパス」の「冠の雪原」では、新たに「レジエレキ」と「レジドラゴ」と呼ばれるポケモンが登場することが判明し、彼らもまたポケモン世界の古代人と関わりがあることが示唆された。本考察では、これまで知られていた「レジロック」、「レジアイス」、「レジスチル」、「レジギガス」と新たに登場した「レジエレキ」、「レジドラゴ」に関して2020年6月上旬時点で判明している情報を整理し、そこから考えられる事柄について記述する。

 

【背景】

ポケットモンスター ソード」・「ポケットモンスター シールド」の追加コンテンツである「エキスパンションパス」では、新たに「ヨロイじま」と「カンムリせつげん」(以降「カンムリ雪原」)という舞台が登場する。これらの舞台では、ソード・シールドまでの作品では登場しなかった新たなポケモンが登場することが判明しており、2020年6月2日にはそれまで姿しか分かっていなかった数種類の新たなポケモンの名前が明らかとなった。「レジエレキ」と「レジドラゴ」は当該日に名前が判明したポケモンであり、これまで知られていた「レジロック」、「レジアイス」、「レジスチル」及び「レジギガス」の「レジ」を名前に持つポケモンとの関連が示唆されている。レジエレキとレジドラゴについてはエキスパンションパスの公式サイトで説明が公開され、彼らが特殊なエネルギーを持つことや従来の「レジ」でも示唆されるように古代人との関わりを持っていたことが明らかとなっている。しかし、2020年6月上旬時点ではそれらの詳細は明らかになっておらず、公式サイトやゲーム本編での言及が待たれる状況である。以降の記述では、2020年6月上旬時点で明らかとなっている「レジ」の名を持つポケモンの情報を整理することで、彼らに関して考えられる仮説を立案する。

 

【現在判明していること】

「レジ」の名を冠するポケモンは古代人との関係や伝説をもつ

まず、「ポケットモンスター ルビー」・「ポケットモンスター サファイア」で初登場したレジロックレジアイスレジスチルについて考える。ルビー・サファイア、及びそのマイナーチェンジ版である「エメラルド」、リメイク版である「オメガルビー」・「アルファサファイア」の舞台「ホウエン地方」には、134番水道の海でひでん技”ダイビング”を使用することで到達できる「おふれのせきしつ」(以降「おふれの石室」)と呼ばれる場所が存在する。おふれの石室には古代人が書いたと思われるいくつかの点字の文章が存在し、その一部からは古代の人々があるポケモンを閉じ込めたということが明らかとなる (文1A-C)。また、他の文は111番道路の「さばくいせき」(レジロックが存在)、105番水道の「こじまのよこあな」(レジアイスが存在)、120番道路の「こだいづか」(レジスチルが存在)の入り口を開けるための条件が書かれており、古代人と「レジ」の名をもつポケモンの関連が示唆された。しかし、「あのぽけもんをとじこめた」(文1A)や”AN ETERNAL POKEMON WAITS” (文1B)、”THE ETERNAL POKEMON WAITS” (文1C)といった文章は1匹のポケモンを示すような記述であるようにも思われるため、おふれの石室で言及されたポケモンレジロックレジアイスレジスチルの3匹のことではない可能性も残る (*1)。ただし、ポケモン図鑑でのレジロックレジスチルの説明 (文1D, F)によればこれら2種は人間の手で封印されたポケモンであるとされている。レジアイスについては同様の説明はないものの (文1E)、こじまのよこあなの最奥部にいたという状況から予想して、レジアイスも含めてこれら3種のポケモンは何らかの理由で古代人によって閉じ込められたとことは事実と考えられる。

シンオウ地方」が舞台の「ポケットモンスター ダイヤモンド」・「ポケットモンスター パール」では、「レジギガス」と呼ばれるポケモンが登場した。レジギガスキッサキシティの「キッサキしんでん」の最奥部に存在し、レジロックレジアイスレジスチルの3匹が揃うことで活動を再開する。

レジギガスシンオウ地方ホウエン地方の古代人と何らかの関係があったかについては言及されていないが、ポケモン図鑑の説明 (文1G)によればレジギガスには大陸を縄で引っ張った伝説やレジロックレジアイスレジスチルの3匹を創り出したという伝説が遺されているという。

前述した通り、2020年6月2日には新たに「レジエレキ」と「レジドラゴ」というポケモンの情報が明らかとなった。「『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』公式サイト」によれば、レジエレキは体のほとんどが「でんきエネルギー」(いわゆる「電気」のことを示す可能性もある)で構成され、レジドラゴは「ドラゴンエネルギー」の結晶からレジギガスによって創り出されたとされる伝説があるという。また、彼らは古代人(カンムリ雪原の古代人と思われる)との関係についても言及されている。レジエレキには「電気を通さない特殊な器具のようなもの」が古代人の手によって取り付けられた可能性があるという。その理由の一つ(仮説)には「レジエレキに苦しめられていた古代の人々が、その能力を制限するために取り付けたのではないかという説」があるとされる。一方、レジドラゴは前述のようにレジギガスによって創り出されたという伝説があるとされるが、伝説ではドラゴンエネルギーの結晶が不足したことから頭部しか作られなかったという。古代人はレジドラゴが完成すれば国が滅ぼされると考えたようで、レジドラゴを神殿に封印したとされる。このように、レジエレキとレジドラゴもまた古代の人間と関わりがあり、彼らを恐れた人間によって力を抑えられていたことが示唆されている。

 

A

わたしたちわ この あなで くらし せいかつ そして いきて きた

すべてわ ぽけもんの おかげだ

だが わたしたちわ あの ぽけもんを とじこめた

こわかったのだ

ゆーき ある ものよ きぼーに みちた ものよ

とびらを あけよ そこに えいえんの ぽけもんが いる

 

B

IN THIS CAVE WE HAVE LIVED.

WE OWE ALL TO THE POKEMON.

BUT, WE SEALED THE POKEMON AWAY.

WE FEARED IT.

THOSE WITH COURAGE, THOSE WITH HOPE.

OPEN A DOOR. AN ETERNAL POKEMON WAITS.

 

C

LONG DID WE LIVE HERE IN THIS CAVE.

ALL THANKS TO THE POWERFUL POKEMON LIVING ALONGSIDE US.

YET, WE SEALED THAT POKEMON AWAY, ALONE IN THE DARK.

WE FEARED IT.

IF YOU HAVE THE COURAGE, IF YOU STILL HOLD TO HOPE,

OPEN THE DOOR. FOR BEYOND IT THE ETERNAL POKEMON WAITS.

 

D

ルビー、オメガルビー

むかし ひとに ふういんされた ポケモン。たたかいで からだが くずれると じぶんで あたらしい いわを さがして なおすと いう。

 

サファイアアルファサファイア

からだを つくっている がんせきは すべて ちがう とちから ほりだされた ものであると さいきんの けんきゅうで はんめいした。

 

エメラルド

ぜんしんが いわと いしで できた ポケモン。たたかいで からだの いちぶが けずれてしまうが じぶんで あたらしい いわを つけて なおす。

 

ファイアレッドリーフグリーン

ぜんしんが いわ。のうや しんぞうが みあたらない。げんだいの さいしん かがくでも かいめい できないのだ。

 

ダイヤモンド・パール・プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2X

ぜんしんが いわで できている。 たたかいで からだが かけても いわを くっつけて なおしてしまう。

 

ハートゴールドソウルシルバーY

からだを つくっている がんせきと おなじ ものが せかいじゅうの あらゆる ちそうで みつかっている。

 

E

ルビー、オメガルビー

ひょうがじだいに つくられた こおりの からだは ほのおでも とかす ことが できない。マイナス 200どの れいきを あやつる。

 

サファイアアルファサファイア

マイナス200どの れいきが からだを つつむ。ちかづいた だけでも こおりついて しまうぞ。マグマでも とけない こおりの からだを もつ。

 

エメラルド

ぜんしんが なんきょくの こおりで できている。けんきゅうしゃが ちょうさした けっか ひょうがきに つくられた こおり らしい。

 

ファイアレッドリーフグリーン

からだを ちょうさした ところ なんきょくと おなじ こおりで できている ことが はんめいした。

 

ダイヤモンド・パール・プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2Y

ひょうがきに できた こおりで からだが つくられている。 マイナス200どの れいきを あやつる。

 

ハートゴールドソウルシルバーX

ひょうがの なかで すうせんねん ねむっていたと いわれている。 マグマでも からだは とけない。

 

F

ルビー、オメガルビー

どんな きんぞくよりも かたい からだを もつ。からだの なかは くうどうに なっているらしく たべている ものも わからない ポケモンだ。

 

サファイアアルファサファイア

むかし ひとによって ふういんされた ポケモン。からだを つくる きんぞくは ちきゅうじょうに そんざいしない ぶっしつと かんがえられている。

 

エメラルド

あらゆる きんぞく よりも かたい からだ。からだの きんぞくは かたい だけでは なく のびちぢみする しょうたい ふめいの ぶっしつ。

 

ファイアレッドリーフグリーン

どんな きんぞくよりも がんじょうな からだは なんまんねんも ちていの あつりょくで かためられて できた。

 

ダイヤモンド・パール・プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2X

なんまんねんも ちかの あつりょくで きたえられた きんぞくの ボディは きずひとつ つかない。

 

ハートゴールドソウルシルバーY

どんな きんぞく よりも かたいと いわれる からだ。 ちょうさの けっか からだの なかは くうどう だった。

 

G

ダイヤモンド・パールYアルファサファイア

なわで しばった たいりくを ひっぱって うごかしたという でんせつが のこされている。

 

プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2Xオメガルビー

とくしゅな ひょうざんや がんせき マグマから じぶんの すがたに にた ポケモン つくったと いわれる。

 

ハートゴールドソウルシルバー

ねんど こおり マグマを つかって レジロック レジアイス レジスチル 3ひきを つくったと いわれている。

 

1. 「レジ」の名を持つポケモンに関連するこれまでの記述

A. おふれの石室に記された点字の文章(日本語)。

B. おふれの石室に記された点字の文章(英語;ルビー・サファイア・エメラルド)。

C. おふれの石室に記された点字の文章(英語;オメガルビーアルファサファイア)。

D. レジロックの図鑑説明。

E. レジアイスの図鑑説明。

F. レジスチルの図鑑説明。

G. レジギガスの図鑑説明。

 

【考察と疑問】

レジエレキと古代人の関係性

前述のように、レジエレキに取り付けられた電気を通さない器具のようなものは「レジエレキに苦しめられていた古代の人々が、その能力を制限するために取り付けたのではないか」と考えられている。「苦しめられていた」ということから、レジエレキは古代人に対して害を与えていたということが予想される。でんきタイプの技を多く扱うであろうレジエレキに対して電気対策を施していることも、この予想を支持している。また、レジエレキは”サンダープリズン”という技を使うとされるが、この技が古代人への脅威だったのだろうか。古代に生きた人々やポケモンが、この技に苦しんだという可能性があるのかもしれない。

ところで、レジエレキは古代人と関わりを持った当初から対立関係にあったのだろうか。おふれの石室の記述「すべてわ ぽけもんの おかげだ」(文1A)を考えると、「レジ」の名をもつポケモンと関わりがあったと思われるホウエン地方の古代人はポケモンからの恩恵を受けていたように考えられる。レジエレキに苦しめられた古代人がレジエレキから受けた恩恵はなかったのだろうか。電気を通さない器具(絶縁体、と呼称しても差し支えないかもしれない)を古代の時代に作り出せたというのが本当ならば、古代人はレジエレキによって電気に関する高度な知識を得ていた可能性も考えられる。もし古代人とレジエレキが元は友好関係にあったのだとしたら、古代人の文明は電気を利用した高度な文明を形成していたのかもしれない。しかし一方で、対立関係にあるレジエレキを攻略するために電気に詳しくなったという可能性も現時点では否定できない。

2020年6月2日に公開された映像・画像では、レジエレキとレジドラゴを彷彿とさせる神殿のような建造物の存在が明らかとなった。経緯についてはっきりとしたことは分からないが、レジエレキはレジドラゴとともにこの建造物に封印されているのかもしれない。

 

レジドラゴと古代人の関係性

レジドラゴはレジロックレジスチルと同様に、人間の手で封印されたポケモンであることが明らかとなっている。前述のようにレジドラゴはレジギガスが創り出したという伝説があり、頭部のみの未完成な姿であるとされている。古代人がレジドラゴを封印した理由は、レジドラゴが完成したら国が滅ぼされると思ったためだというが、それは彼らにとって、頭部のみであってもレジドラゴの力がそれほどまでに強大であり、脅威となり得たということなのだろうか。

では、古代人とレジドラゴは対立関係にあったのだろうか。現時点ではどちらとも断言することができないため、ここでは予想を立てることとする。

1つ目の可能性は、元は友好関係にあったということである。ただしこの場合、古代人とレジドラゴが友好関係にあったというよりは、古代人とレジギガスが友好関係にあったとする方が正しいかもしれない。前述の通り、伝説ではレジドラゴはレジギガスがドラゴンエネルギーの結晶から生み出したポケモンだとされている。古代人がレジドラゴに脅威を感じるまでには、レジギガスがレジドラゴを創り出してからそれほどの時間を必要としなかったのではないだろうか。その場合、1つの仮説として、「古代人はレジギガスと友好関係をもっていた(何らかの恩恵を受けていた可能性もある)が、レジギガスが創り出したレジドラゴは自分達の国を滅ぼしかねない力を持つということに気づき、レジドラゴが完成する前に神殿の奥深くに封印した」と考えられるのではないだろうか。この仮説であれば、おふれの石室に記された文章 (文1A-C)に記述されている内容にも類似し、ホウエン地方の古代人とカンムリ雪原の古代人が似た行動をとった可能性も考えることができる。

2つ目の可能性は、対立関係にあったということである。この場合は、古代人はレジギガスとも対立関係にあったという可能性も生まれる。古代人とレジドラゴが対立関係にあったという仮定の下では、例えば「古代人はレジエレキとレジドラゴに苦しめられ、彼らの力を封じるための行動に踏み切った」という仮説を立てられる。この仮説を前提とし、前述したレジエレキとレジドラゴを彷彿とさせる神殿のような建造物に両者が共に封印されていると仮定すれば、この建造物の左半分が黄色(レジエレキを彷彿させる色)であり右半分が赤(レジドラゴを彷彿させる色)であることの説明になるかもしれない。

ところで、伝説では何故レジドラゴは頭部のみの未完成な姿であることが明らかとなっているのだろうか。古代人が技”ドラゴンエナジー”を使うレジドラゴの姿をドラゴンの頭部として認識したためにそのように考えたのか、あるいはレジギガスは他の「レジ」の完成体を創り出しており古代人がそれを知っていた可能性など、様々な可能性が考えられる。

 

古代人とレジロックレジアイスレジスチルレジギガスの関係性

現在公式から公開されている映像からは、レジロックレジアイスレジスチル及び彼らがいると思われる神殿のような建造物が確認できる。カンムリ雪原のレジロックレジアイスレジスチルもまた、ホウエン地方レジロックレジアイスレジスチルと同様にかつて人間の手によって封印された存在なのだろうか。

レジギガスはこれまでレジロックレジアイスレジスチルを創り出した伝説をもつポケモンであるということが知られていたが、今回新たにレジドラゴを創り出したという伝説をもつことも判明した。しかし現時点では、レジギガスとレジエレキの関係については言及されていない。レジドラゴはドラゴンエネルギーの結晶から創られたとされるが、同じようにレジエレキも「でんきエネルギーの結晶」とでもいうべきものから創り出された存在なのだろうか。また、カンムリ雪原のレジロックレジアイスレジスチルはレジドラゴを創り出したレジギガスによって創られたと語られているのだろうか。そして、レジギガスはどこにいるのだろうか。

 

ところで、エキスパンションパスの「鎧の孤島」で登場するポケモンであるダクマは、腹部に「かくとうエネルギー」を生み出す器官をもつという。「かくとうエネルギー」を何らかの方法で結晶化した場合、レジギガスかくとうタイプの「レジ」を創り出すことができるのだろうか。あるいは語られていないだけで、そのようなポケモンが存在しているのだろうか。

 

レジエレキの特性「トランジスタ」とレジドラゴの特性「りゅうのあぎと」

ポケモンはどの種も「とくせい」(以降「特性」)と呼ばれる能力をもつが、レジエレキは「トランジスタ」、レジドラゴは「りゅうのあぎと」という特性をもつことが明らかとなっている。これらの特性がどのような能力であるかは不明だが、現在の情報から推測することが可能である。結論から言えば、トランジスタでんきタイプの技の威力を、りゅうのあぎとはドラゴンタイプの技の威力を上げる特性であると考えられる。公式サイトの情報によれば、「レジエレキの放つでんきタイプの技の威力は、でんきタイプポケモン随一」とされるという。また、レジドラゴは「全身がドラゴンエネルギーの結晶から作られており、特に胴体部分のエネルギー濃度は高くなっている」ために他のポケモンと比べて強い威力でドラゴンタイプの技を繰り出せるという。「トランジスタ」と「りゅうのあぎと」は、この説明を反映させた特性なのではないだろうか。

 

ところで、ポケモンの技の威力は道具によっても上がる場合がある。そのような効果をもつ道具にも様々な種類が存在するが、その1つに「プレート」と呼ばれる道具がある。プレートはノーマルタイプ以外のタイプに対応する全17種類が存在し、例えば「だいちのプレート」はじめんタイプの技の威力を、「しずくプレート」はみずタイプの技の威力を上昇させるといった効果をもつ。ダイヤモンド・パール、及びマイナーチェンジ版の「プラチナ」ではプレート入手時にプレートに書かれた文 (文2)を部分的に読むことができるが、これはシンオウ地上の神話で世界を創造したとされるポケモンアルセウスに関する記述だと考えられている。この文には「プレートに あたえた ちから たおした きょじんたちの ちから」という記述があるが、この「きょじん」はレジギガスに相当する存在であった可能性が示唆されている (*2)。「かつて存在した各タイプの巨人(ノーマルタイプの巨人・レジギガス以外)はアルセウスによって倒され、その力はプレートに与えられた」ということである。「トランジスタ」と「りゅうのあぎと」が前述したように特定のタイプの技の威力を上昇させる特性であるならば、プレートとの何らかの関係がある可能性も出てくるのではないだろうか。プレートの力が各タイプの技の威力を上げる力であると仮定するならば、「プレートに あたえた ちから たおした きょじんたちの ちから」の「たおした きょじんたちの ちから」は巨人が持っていた特性(あるいは「でんきエネルギー」や「ドラゴンエネルギー」に相当するもの)ということになるのではないか。

また、少し大胆な予想も立つ。例えば、未完成のレジドラゴ(頭部)はドラゴンの頭部だと現時点では考えられるが、「実は巨人の頭部であり、レジドラゴの完成体はドラゴンタイプの巨人であった」などという可能性も、場合によっては出てくるのかもしれない。

 

うちゅう うまれるまえ そのもの ひとり こきゅうする

うちゅう うまれしとき その かけら プレートとする

プレートに あたえた ちから たおした きょじんたちの ちから

そのもの じかん くうかんの 2ひき ぶんしんとして よに はなつ

そのもの じかん くうかんを つなぐ 3ひきの ポケモンをも うみだす

2ひきに もの 3びきに こころ いのり うませ せかい かたちづくる

うまれてくる ポケモン プレートの ちから わけあたえられる

プレート にぎりしもの さまざまに へんげし ちからふるう

 

2. プレートに記された神話と思われる記述

 

*1, 2: 詳細は以下も参照

lkmmmigapkmn.hatenablog.com

  

【方法】

本文中に公式サイト(【参考・引用文献】の1)から引用した文は、鉤括弧中で斜体及び下線で示した。

文1及び文2は、【参考・引用文献】の2または3を参照・引用した。

 

【参考・引用文献】

  1. ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』公式サイト:https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield_expansion/
  2. ポケモンwikihttps://wiki.ポケモン.com/wiki/
  3. BULBAPEDIA:https://bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/