UNRIPE

ポケモンに関する、Twitter (@lkm_mm) 上で吐き出した妄想をまとめていきます。

“Pokémon LEGENDS アルセウス”について:デンボクの話

久々の投稿です。図らずもPokémon Dayですね。

Twitterで書くには量が多いこと、ネタバレ配慮のためこちらで投稿します。

そこまで入念に調べていないので、ネタかぶり・情報見落とし・誤りなどを含む可能性があります。

 

また、妄想・考察・予想・感想などのちゃんぽんです。脈絡ないです。

はっきり言って落書きですが、よろしければどうぞ。

 

今回は“Pokémon LEGENDS アルセウス”の登場人物で、ギンガ団・団長のデンボクについて書いていきます。

f:id:lkm_mm_iga_pkmn:20220227035434p:plain

画像1. ギンガ団団長・デンボク

 

公式サイトでの紹介内容から話を広げてみる

公式サイト(https://www.pokemon.co.jp/ex/legends_arceus/ja/story/210818_04/)によれば、ダイヤモンド・パール(及びそのリメイク版ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール)・プラチナに登場するナナカマド博士の先祖にあたる人物だという。

また、相撲好きな一面があるらしい。コトブキムラ・ギンガ団本部1階の掲示板には相撲に関連しそうな掲示物があるが、これはデンボクの趣向が反映されてのことだろうか(画像2)。ポケモンシリーズで「相撲」といえば、サン・ムーン及びウルトラサン・ウルトラムーンで登場した、メレメレじまのしまキングであるハラが「アローラ相撲」(ゲーム本編中で「相撲」って漢字表記されていましたっけ?自信がない…)の親方を務めているという話があった。デンボクが好きな相撲と、アローラ相撲は関連があるのだろうか。ただし現時点では、デンボクとアローラ地方の何かが繋がるような描写はない。

f:id:lkm_mm_iga_pkmn:20220227035554j:plain

画像2. コトブキムラ・ギンガ団本部1階の掲示

 

デンボクは既婚者?

ギンガ団本部3階の、彼の部屋の机には画像3のような写真が飾ってある。服装・風貌などから左の人物はデンボクである可能性があるか。右側の人物は女性に見えるが、この人物は彼の夫人であろうか。親戚や知り合いの写真である可能性も考えられるが、はっきりしたことはわからない。しかし現時点では、デンボク本人が写った写真と考えるのが自然か。ただしLEGENDSアルセウス本編では、デンボクの夫人はおろか家族らしき人物すら登場しない。ナナカマドがデンボク直系の子孫だとすれば、デンボクと夫人の間には子供がいるはずだが、その存在も確認できない。まだ生まれていない可能性も考えられるか。あるいは、デンボクが単身でヒスイ地方に来ている可能性も(妻子がこの時点ではまだ他の地方にいる可能性)。

f:id:lkm_mm_iga_pkmn:20220227035607p:plain

画像3. 夫人と共に写るデンボク?の写真

 

故郷のない男”

LEGENDSアルセウス本編を進めていくと、デンボク(と、コトブキムラでイモヅル亭という食堂を切り盛りするムベ)の故郷は荒ぶるポケモンにより焼かれてしまったことが判明する(本編中の、この辺りのことが判明した際のセリフが思い出せない。スクショや動画も撮り損ねた。本編中の説明と齟齬のある表現があったらすみません)。

 

話が脱線するのですが、プレイしながらウルトラマンレオとその弟アストラを思い起こしていました。彼らは、マグマ星人率いる双子怪獣レッドギラス・ブラックギラスによって故郷の星・獅子座L77星を滅ぼされていたので。

どうでもいいのですが、”故郷のない男”って書いてから「どこかで聞いた事ある気がする」と思って調べたら、ウルトラマンメビウスにレオがゲスト登場した回のサブタイトルが”故郷(ふるさと)のない男”だったようですね。

 

デンボクとムベの故郷はジョウト地方・チョウジタウン周辺?

話を戻しますが、前述のデンボクとムベの故郷はジョウト地方・チョウジタウン周辺ではないかという予想があるらしいですね。

ちゃんと調べてはいないのですが、理由は以下といったところでしょうか。

 

・デンボクの平時の服装が和装であること(画像1)

・LEGENDSアルセウスの本編にて、ディアルガ(またはパルキア)が
 シンオウ神殿に出現した際の口調がジョウト地方・コガネシティを
 思わせるものであること(画像4)

・ムベが実はデンボクの懐刀であり、シノビだったこと(画像5)

 →チョウジタウンは「にんじゃのさと」とされている

・チョウジタウンの北側には「いかりのみずうみ」があり、
 ギャラドスと関連付けられそうであること

 →LEGENDSアルセウス、サンあたりのギャラドスの図鑑説明と
  結びつけて考えられているのだろうか

f:id:lkm_mm_iga_pkmn:20220227035619j:plain

画像4. 平時とは口調が異なるデンボク

 

状況証拠が複数ありそうな一方、金・銀・クリスタル及びハートゴールドソウルシルバーではデンボクやコガネシティの人物達(アカネやマサキなど)と同じような言葉遣いをする人物がいないという点が引っかかるか。一応、「昔は現在のチョウジタウン近辺でもコガネと同じような言葉遣いがされていたのでは」と言ってしまえるか。ただし、こじつけ感は増すかもしれない。

f:id:lkm_mm_iga_pkmn:20220227035628j:plain

画像5. デンボクの懐刀・シノビのムベ

 

デンボクとガラル地方

画像4のように、デンボクは自らが戦いの場に赴く際は鎧姿となる。普段が和装なら戦国武将のような甲冑では、と感じるかもしれない。

この鎧は、どうやらガラル地方に所縁あるものらしい(画像6)。デンボクのセリフが「がらる」となっているが、これはデンボクにとってガラル地方は話に聞いたことしかない未知の地域であることを表している、と考えていいだろうか。

f:id:lkm_mm_iga_pkmn:20220227035637j:plain

画像6. デンボクが纏う鎧はガラル地方伝来らしい

 

デンボクの鎧と類似する鎧の存在

画像7や画像8を見比べると分かるが、デンボクが纏う「がらる伝来の鎧」はカロス地方の四天王・ガンピが着用している鎧と類似(酷似、といってもいいか)している。両者に血縁のような関係はなさそうに思えるが、何か繋がり・共通点などはあるのだろうか。

f:id:lkm_mm_iga_pkmn:20220227035646j:plain

画像7. デンボクが纏う鎧(画像左側)

 

f:id:lkm_mm_iga_pkmn:20220227035656j:plain

画像8. カロス四天王・ガンピが纏う鎧

 

鎧の類似ということから、ガンピとガラル地方の関係性についても気になるところである。ただし、スマホ向けアプリ”Pokémon Masters EX”では、ガンピは自身の一族がカロス地方で長い歴史をもつという発言をしている(画像9)。

これらについて、まだ明かされない何かがあるのか…興味深い点ではある。

ガンピの一族の話、X・Yとかで出てきましたっけ。今回のような場合、本編とポケマスの両方で考えるはイマイチな気がしている…

f:id:lkm_mm_iga_pkmn:20220227035705j:plain

画像9. Pokémon Mastersにて自身の家系について語るガンピ

    ※画像はPokémon Masters EXにリニューアルされる前のもの

 

■参考・引用

・Pokémon LEGENDSアルセウス公式サイト

 https://www.pokemon.co.jp/ex/legends_arceus/ja/story/210818_04/

 https://www.pokemon.co.jp/ex/legends_arceus/ja/character/210818_03/

・画像1-7: Pokémon LEGENDSアルセウス

・画像8, 9: Pokémon Masters / Pokémon Masters EX