UNRIPE

ポケモンに関する、Twitter (@lkm_mm) 上で吐き出した妄想をまとめていきます。

今後書きたい考察について、という話

 @lkm_mm

 

はじめに

本記事は、いつも私が書いているような考察記事ではありません(すみません…)。

 

今書きたいと思っているトピックに関して、こんなことを考えている…的な内容であり、かつ「是非読んで!」という宣伝を兼ねた記事です。本当は、その考察(こじつけ?)を公開する予定だったのですが…。。。

 

諸事情(後述)によりこのような記事を書くことに致しました。

なお、本記事には「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」上映後の告知に関する言及があります。もし読者様の中に、「その告知について(まだ)知りたくない」という方がいらっしゃいましたらご注意ください。

 

 

**********************

 

本ブログは、私がTwitter (@lkm_mm)にて呟いている、ポケモンに関する考察及び妄想をまとめたブログです。過去記事を読んでくださった皆様、ありがとうございます。是非、今後ともよろしくお願いいたします。

 

**********************

 

私が今現在まとめている考察についての話

 さて、本題に移りたいと思います。現在私がまとめている考察は、「ミュウツーについて」です。図鑑No. 150, いでんしポケモンミュウツー。とても有名なポケモンだと思います。第1世代(赤・緑、青、ピカチュウ)においては、バトルでとんでもない強さを誇ったことでも知られていますし、劇場版ポケットモンスター第1作である「ミュウツーの逆襲」に登場したことも多くの方がご存知のことと思います。

 

 「ミュウツーの逆襲」でも描かれたように、ミュウツーは人間の科学力によって生み出されたポケモンです。ミュウツーが創り出される過程についてはゲーム中でも断片的に語られており、それに対する考察がこれまでたくさん行われてきています。これらの考察については個人のブログやまとめサイト、動画サイト等で見たことがあるという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。例えば、以下については有名な考察だと思います。

 

ミュウツーを創り出した「フジはかせ」とは、シオンタウンの「フジろうじん」のことである

 

これはグレンタウンで手に入る情報や、かつて配信された道具の「ふるびたかいず」を用いることで行ける島である「さいはてのことう」に残された文章から導き出された考察です。X・Y発売を記念して放送された特別アニメ「ポケットモンスター THE ORIGIN」ではこの仮説がほぼ確定となるような描写もなされ、話題となりました。他にも、「ポケモンタワーにはミュウの遺体が安置されている」や「(第1世代の時系列から2年後に)グレンタウンが噴火したのはミュウツーに関する残された情報を隠滅するため」といった仮説を聞いたことがある方もいらっしゃるのではと思います。このように、ミュウツーについては多くの人が多くの見解を示す、かなりメジャーな考察分野であると言えます。そうなると、現時点で明らかになっている情報から考えられる仮説は大体出尽くしてしまったのでは…と思われるかもしれません。

 

しかし、本当にそうでしょうか。

個人的には、まだまだ妄想できる部分は残されているのではと思います。

 

当然、私が知る限り…ということにはなってしまうのですが、例えば次のような点はあまり言及されていないのでは、と思います(既にどこかで詳しく考察されていたらすみません。私のリサーチ不足です)。

 

ミュウツーは何故メガシンカできるのか

 

メガシンカは第6世代の作品であるX・Yから登場した、戦闘中のみ行える一時的な進化です。メガシンカするためにはそのポケモン専用の「メガストーン」が必要なため、対応するストーンがなければなりません。ミュウツーには「ミュウツナイトX」及び「ミュウツナイトY」というメガストーンが存在します。しかし、オメガルビーアルファサファイアのクリア後イベントである「エピソードデルタ」を踏まえて考えると、人工のポケモンであるミュウツーメガシンカさせるメガストーンが何故存在しているのか不思議です。

 

「THE ORIGIN」に登場したフジろうじんはメガシンカについての知識もあったように描写されていました。この点に、いくつかの情報を付加して考えてみます。

 

 

※「ふるびたかいず」はエメラルドで受け取れる配信アイテムでした。「さいはてのことう」はホウエンマップの外にある島であるが、もしかするとカロス地方に近い海域に存在する島なのかもしれません。

 

強すぎるミュウツーがフジはかせの手に負えなくなった(グレンタウンの「ポケモンやしき」の日記より)後、残されたミュウは「さいはてのことう」に逃がされたとも考えられています。その事実に上記の情報を付加して考えてみると、フジはかせ(フジろうじん)はカロス地方と何らかの関係があったのでは、とも考えられるのではないでしょうか。カロス地方との関係があったのだとすれば、ミュウツーメガシンカする理由についても仮説が立てられるのでは、と思います。また、カロス地方の「ポケモンのむら」にある「ななしのどうくつ」に潜伏していたミュウツーについても考えられることがありそうな気がしないでしょうか。

 

今回の記述だけでは説明不足な部分もあると思いますので、記載整備をした上で改めて記事にまとめたいと考えています。

 

そんな感じで、ミュウツーに関する考察をまとめていました! が……!

 前述した以外にも、「『ハナダのどうくつ』はポケモンリーグが管理していたけど、それってミュウツーが関係しているからなの?」、「ウルトラサン・ウルトラムーンで登場した、レインボーロケット団のサカキはミュウツーを持っていたけど、そもそもゲーム中ではロケット団ミュウツーに接点あったっけ?あるいは接点があった可能性はあるの?」といった疑問についても仮説が立てられるのではと思っています。これらに関しては色々と考えたので、久々の記事更新を目指して考察をまとめていました。

 

そうしたら…その最中に、「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ」「ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ」の発表がありました。聞けばこの作品、カントー地方が冒険の舞台ということです。予告映像を見ると、そこにはミュウツーの姿もありました。ストーリーの中でミュウツーの新たな情報が語られる可能性もあるので、どうなるか楽しみです。

 

このときは、現時点で開示されている情報で記事を書いて、新作については「次の作品で新事実が語られるかについては非常に興味深い」と記述しておけばいいだろうと考えていました。

 

こんなことを考えながら考察まとめを急いでいたら…さらに情報が解禁されました。

 

映画公開の前日にも新情報が解禁されていましたね、という話

 「みんなの物語」がついに公開されましたね。私は公開日の夜に観てきました…という話もしたいのですが、ここでは取り敢えず置いておくことにします。映画公開の前に「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ」「ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ」の新情報が開示されたことはご存知の方も多いのではと思います。相棒(ピカチュウ/イーブイ)の髪型についてや、お馴染みのあのトレーナー達の姿…などが公開されました。で、私の考察に何か影響があったのかと言いますと、若干ありました。この日に公開された情報の中にはカントー地方のマップも含まれていましたが、私が気になったのはグレンタウンの火山です。元々、グレンタウンは(赤・緑、青、ピカチュウファイアレッドリーフグリーンでは、地形からは分かりませんが)火山の島と言われていました。金・銀、クリスタル及びハートゴールドソウルシルバーでは噴火の影響でほとんど何もなくなっていますし…。その火山の位置が島のどこなのか、という点についても考えていたのですが、新しく公開されたマップに描かれている火山は私が考えていた位置とずれていたのです。これについては文章を足す必要があるので、これから書かなければならないのです…。

 

「みんなの物語」を観た最後、さらにすごい情報が解禁されたという話

 「ミュウツーの考察、どうにかして7月18日に公開したいな」とは前々から考えていました。今から追記していて間に合うのだろうか、などと考えながら映画館に足を運んだわけなのですが。映画の最後に、なんと来年の映画の告知が出てきましたね。しかもタイトルが「ミュウツーの逆襲 evolution」だという。

 

正直、驚きましたね。映画がどのような内容になるのかというのも当然気になるのですが、考察という観点から思ってしまったのは、「これは記事の完成間に合わんわ」ということでした(書くのが遅いもので…)。

 

情報解禁を踏まえてどうするのか

 でも18日にブログは更新したい。というわけで、こんな記事を書いています。

 

「これからミュウツーについての考察書くよ!」という宣伝です。

 

この考察はアップデートしていく形で公開できたらなと考えています。まずは、現時点で考えている内容をまとめた記事を、なるべく早く公開したいと思っています(第1弾)。

 

次に、なんだかんだ時間がなくてまだ未プレイの「名探偵ピカチュウ」をプレイして(噂によると、ミュウツーが関与するストーリーがあるそうですね。にわかですみません…)、何か新しく考えたことが出てきたらそれについて追記したいと思います(第2弾)。これは11月までにできれば理想ですが…達成できるように努力したいと思います。

 

そして、Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイをプレイしたら第3弾を、「ミュウツーの逆襲 evolution」が公開されたら第4弾を…という形で考察をアップデートしていければと考えています。

 

最後に

 とにかく、2018年7月18日にミュウツーについて扱ったブログ記事を書きたかったのです。しかし考察まとめが間に合わないという事態に陥ってしまったために(納期を守れず。。。大問題ですよね…)、今回は宣伝のつもりでこのような記事を書いてみました。予告や宣伝を目的とした記事はまた書くかもしれません。

 

ここまで読んでくださった方、考察記事でもない駄文を読んでいただきありがとうございました。これからも色々と考察していきたいと考えていますので、是非読んでいただければと思います。少しでも「面白い」、「興味深い」、「そういう考え方もあるか」などと思っていただければ幸いです。